その他メモ

【2021年】アプリのUIデザインの参考に!ギャラリーサイトまとめ19選

この記事では、【2021年】アプリのUI/UXデザインの参考になる、ギャラリーサイトを19個、ご紹介していきます。

以下のような人におすすめ!
  • UI/UXデザイナー、ディレクターの人
  • アプリの企画を担当している方
  • アプリデザインの引き出しを増やしたい
  • アプリの最新のデザイントレンドを知っておきたい
  • 有名なアプリのUIを参考にしたい
  • アプリのUIを改善したい

Mobbin

実際のアプリのスクリーンショットが見れます。
1つのアプリに対するスクリーンショットの数が多く、細かいUIも確認できます。
※サインインしないと、全部見れませんがGoogleアカウントやTwitterでサインインできます。

appealing.

実際のアプリのUIアニメーションが見れます。
数はそこまで多く無いですが、UIをアニメーションで確認出来る点が便利です。

screenlane

アプリのデザインは少なめですが、実際のアプリのUIデザインが見れるデザインギャラリー。
iOSアプリの他にも、WebアプリのUIも確認できます。

UX Archive

実際のアプリのUIデザインが見れるギャラリーです。
スクリーンショットの画面がどの場面のUIなのか下に書いてある点が便利。
※サインインしないとポップアップで登録画面が出てきます。

UI Garage

アプリUIのインスピレーションを得るのに便利なデザインギャラリーです。
iOS,Android,macOSなどUIがカテゴリ別にまとめられているので、目的のデバイスに合わせてソートすることができます。

Dribbble

デザイナーのSNS「dribbble(ドリブル)」
もちろん、アプリデザインも豊富にあるので、インスピレーションを得たり、デザインのトレンドの参考にするのに便利です。
Webだけでなく、イラストやアニメーションなど沢山ありますが、真ん中のソートで「Mobile」を選択すると、アプリ系に絞れます。

Android Niceties

AndroidアプリのUIをまとめたギャラリーサイト。
ジャンルの絞り込みなどはなく、スクロールで見ていきます。スクリーンショットの他にもアニメーションの参考もあります。

Pttrns

UIがカテゴライズされてる点は、目的に合わせて探せるので便利なギャラリーサイトです。
iOSやAndroidにも絞って検索できます。
ただ、広告が多いのと、ちょっとマウスオーバーが見にくいです。

Pinterest

インスピレーション探しに便利な「Pinterest」でもアプリのデザインを探す事ができます。
まずざっくりテイストを探す時とかに便利ですね。

Uplabs

UIキットなどが購入できるサイトですが、UIデザインのインスピレーションも得れるサイトです。
むしろ有料級のデザインばかりなので、作り込まれていて参考になります。

Collect UI

「Collect UI」では厳選されたUIが毎日更新されています。
150以上のカテゴリ分けされた参考UIがあるので、目的に合わせてチェックできます。

Bestfolios

「Bestfolios」はポートフォリオのキュレーションサイトです。
ポートフォリオの中にはアプリのUIデザインも数多くあるので、参考になります。
ポートフォリオの他にも世界中の履歴書とかもあり、面白いです。

UI Sources

「UI Sources」は実際にある人気のアプリのUIを見る事ができるギャラリーです。
スクリーンショットだけでなく、アニメーションもあり、トランジションの参考にもなります。

Mobile Patterns

こちらもUIのスクリーンショットやトランジションを確認できる動画が見れるギャラリーサイト。
結構、動画の量も多いですが、アプリのUIが古いものもあるので参考にする際は、注意が必要です。

Mobile Design Inspiration

「Mobile Design Inspiration」はその名の通り、モバイルアプリのインスピレーションを得れるギャラリーサイトです。
GIFアニメーションも豊富で、一覧の段階で動きが見れるのがGOOD。

lovely ui

「lovely ui」はモバイルアプリのUIを集めたギャラリーサイトです。
デバイス、UI、トレンドで絞り込めます。

Inspired UI

キャプチャ画像が多い印象。こちらもカテゴリ分けされているので見やすいです。
iPhone、iPad、Androidと切り替えられて便利なギャラリー。
iPadにデバイスを絞って見れる点も良いですね。

UI8

「UI8」はハイクオリティーなUIキットなどを紹介、販売しているサイトです。
UIデザインのクオリティも高く、買わなくても見るだけでデザインの参考にできます。
サイト自体も、分かりやすく見やすいです。

Behance

「Behance」はAdobeが運営している、クリエイター向けのSNSです。
カテゴリーから、UI/UXに絞ってみる事ができ、アプリのデザインも多数見る事ができます。