Design

【日本&海外】ロゴデザインの参考になるギャラリーサイトまとめ

カフェとか、有名企業のような、おしゃれだったり、シンプルなロゴを作成したいけど、イメージが湧かないという時ありますよね。

当然ながら、デザインをパクってはいけませんが、日頃からインスピレーションを得ておくためにも、ロゴデザインのギャラリーサイトはチェックしておきたいところです。

そこで今回は、ロゴデザインの参考になるギャラリー系サイトをまとめてみました。

自分がロゴのデザインを探したい時、日本語と海外のロゴは分かれて探せると便利だなぁと思うので、大きくロゴのギャラリーサイトを日本と海外のサイトに分けています。

【日本語】ロゴデザインの参考サイト

ロゴストック(logo stock)

ロゴストックは日本国内を中心に、実際に使われているロゴをセレクトしているギャラリーサイトです。

サイト自体もおしゃれで、ギャラリーの一覧は6カラムでシンプルかつ非常にみやすいです。

さらに、ただロゴのデザインを載せているだけでなく、ロゴデザインについての解説までついているので、ロゴに込められた意味まで知れてとても参考になります。

ブランド・社名・ロゴマーク由来辞典

ブランド・社名・ロゴマーク由来辞典は、国内&海外の有名企業を中心としたロゴマークやブランドの由来を知れるサイトです。 ロゴの見た目だけの参考ではなく、会社・企業のロゴに込められた意味や由来を知ってデザインを見るとまた違う視点から見れて面白いですね。

LOGOPEDIA(ロゴペディア)

Lancersが運営しているロゴマーク・ロゴデザインの事例を集めたサイト「LOGOPEDIA」

人気の業種・ジャンルから絞って探せるので、アパレル・ファッションのロゴやIT系の会社のロゴを探したい!という時に便利です。

ロゴの発注者のコメントが見れたりするのも他には無い面白いサイトです。

さらにLOGOPEDIAでは「ロゴ作成の参考になるおしゃれなロゴ20選」といった記事もあるので合わせて見てみると参考になります。

GLaim

ゲームロゴのデザインを集めたギャラリーサイトです。 テーマがゲームに特化していて、「RPG」や「ACTION」といったカテゴリーでも絞れるのでゲームのロゴの参考を探している時、便利です。 ゲームロゴならではの様々なタイポグラフィー、カラフルなカラーリングが楽しめます。

週刊ウェブデザイン

数は少ないですが、日本企業のロゴを中心に集められたページです。 ロゴデザインには、実際の企業ページに飛べるリンク付き。

デザインの参考にしたい素敵な日本語のロゴ

ギャラリーサイトではないですが、LIGさんの素敵な日本語ロゴのまとめ記事もすごく参考になります。

【海外】ロゴデザインの参考サイト

Logobook

Logobookはシンプルで素晴らしいロゴデザインを、すべてモノクロで表示させているギャラリーサイトです。 文字・数字、オブジェクトや自然、ビジネスといったカテゴリーで絞って検索することができます。

個人的には、タイポグラフィー・数字に絞ってロゴを見れる点がお気に入りです!

アルファベット順にシンプルなロゴデザインを見るだけですごく楽しめます。

LOGOED

LOGOEDは、グラフィックデザイナー向けのロゴのインスピレーションサイトです。 更新頻度は高く、ギャラリー一覧にはカラフルすぎないロゴが集められている印象。 また、ロゴ一覧から飛べる詳細ページにはカラーパターンや、店舗・商品の写真、企業のストーリーが見れて実際の使用イメージまで参考に出来ます。

logofaves

logofavesはデザイナーのロゴが集められたギャラリーサイトです。

このギャラリーサイトの特徴は、5段階の評価付きな点。評価がついていることで、人気なロゴで並び替えすることも出来ます。

Logopond

Logopondは世界中のさまざまなデザイナーのロゴを見ることができるギャラリーサイトです。 他のギャラリーサイトより、カルチャーから来るロゴデザインも多い印象。 南国系のカフェのデザインロゴとかの参考にもなりそうです。

The Logo Mix

The Logo Mixはカラー別にソート出来たり、動物やフードといったテーマで絞れる点が魅力的。

LOGOMOOSE

LOGOMOOSEも評価機能付きのロゴのギャラリーサイトです。

logogallery.net

logogallery.netはかなりシンプルなロゴのギャラリーサイトです。 ロゴの詳細ページからデザイナーごとのロゴデザインのページに飛べます。

logolounge

海外のロゴデザインのギャラリーサイトですが、有料会員でないと、全てのロゴを見ることが出来ません。しかし、ロゴのトレンドを年間別にまとめた記事が参考になるのでご紹介。

【海外】ロゴデザインの参考になるSNS系サイト

ここからは、ロゴデザインの参考にもなるデザイナー向けのSNSもご紹介。 ロゴのデザインだけではなく、Webデザインやアプリデザインなどさまざまなインスピレーションが詰まっています。

Behance

Adobeのクリエイター向けSNSのBehance。 クリエイティブの分野で絞ることができ、アイコンデザインやロゴデザインで絞るとクオリティの高いロゴが出てきます。

design shack

design shackはデザイナー向けの記事サイトです。ギャラリーページもあり、Webやグラフィック、ロゴのデザインもチェックできます。カラーテーマが右下に表示されている点もポイント。

Designspiration

Designspirationはアートや、建築物、Webデザインなど幅広いデザインを集めたギャラリーサイトです。一覧の表示はタイル上になっていて、Pinterestに近いです。 キーワードをロゴで検索で、沢山探せます。

Dribbble

クリエイター向けのSNS、Dribbbleでもロゴを検索できます。Sign upしておくと、お気に入りのデザイナーをフォローできるので、デザイナーで絞って見る時も便利。

Pinterest

ピンタレストもロゴデザインの参考を探すのに使えますね。

まとめ

今回は、ロゴデザインの参考になるギャラリーサイトまとめを日本語と海外別に分けてご紹介いたしました。

海外のカフェのロゴやカラフルなロゴを見るだけでも参考になって楽しいですね。企業のロゴが出来た由来を知るのも勉強になります。

タイポグラフィーのロゴは自分の頭文字とか、友人の頭文字でロゴを作ったりして楽しむ時の参考になります。

ロゴをデザインしたい時の目的にあったインスピレーションを得れるギャラリーサイトを知っておくと便利ですね。